酔いどれJohnny 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑

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その場合は『 生前墓 』の表示が付いていますので御注意下さいませ。


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何か御話しの『 ネタ 』になれば幸いで御座います。


また『 高知市丹中山・歴史公園 』の記事については案内板を引用していますが、"この案内板の文章転用は、前田秀徳様より御許しを頂きました。"

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6206 尾竹竹坡墓(台東区谷中・谷中霊園)

尾竹 竹坡(OTAKE Chikuha、おたけ ちくは、明治11年(1878年)1月11日[1] - 昭和11年(1936年)6月2日)、は、明治から昭和期の浮世絵師、日本画家。いわゆる尾竹三兄弟の一人で、尾竹越堂は兄、尾竹国観は弟。姓の読みを「おだけ」とする資料が多いが、これは誤りで、ただしくは「おたけ」である。


経歴
明治11年(1878年)1月12日、現在の新潟市に生まれる。本名は染吉。4歳で南宗派の笹田雲石に学び、竹坡の雅号を受ける。6歳の頃には花鳥画を器用な筆捌で描き上げ、神童と言われたという。明治24年(1891年)富山に移り、兄・国一(越堂)とともに生活のために売薬版画の下絵や新聞挿絵を描く。弟・国観が『小国民』の全国児童画の一等賞を得たことを縁に、富山から同誌に挿絵を送るようになる。


明治29年(1896年)2月に国観とともに上京して川端玉章に入門。日本絵画協会・日本美術院連合絵画共進会等で受賞を重ね、人気が高まる。当時、横山大観ら東京美術学校出身作家の作品の売価が100円から200円だった時代に500円の高値で売れ、これに気を良くした二人は腕力に任せて暴走する傾向も見られた。明治37年(1904年)に国画会で戦争展覧会を開いて盛況、明治38年(1905年)には若手作家を糾合して大同画会を発足させ、国画玉成会へ合流する。玉成会の一員として文展に出品することになり、今村紫紅、安田靫彦らと五浦研究所に逗留し、明治40年(1907年)の第1回文展入選作「羅睺羅」を描く。


ところが、明治41年(1908年)10月岡倉覚三(天心)と玉成会の審査員を選ぶ酒席で岡倉が、当時の人気と業績からすれば後輩に当たる靫彦ら数名の青年を独断で指名しようとしたため、衝突する。憤慨した竹坡は国画玉成会を弟の国観とともに退会し、以後岡倉一派とは袂を分かつことになる。岡倉は尾竹兄弟の才能を認めていたが、彼の考える日本美術の特色、壮麗で優美さを求める高い志を持とうとしない兄弟に不満を持ったとされている。


明治42年(1909年)の第3回文展で『茸狩』(現在行方不明)が三等賞、明治43年(1910年)の『おとづれ』や明治44年(1911年)の『水』が二等賞(最高賞)と注目を浴びるが、台頭してきた学校派との根強い対立や二人の単純で荒削りな性格が災いして、大正2年(1913年)の第7回文展には兄弟そろって落選。この落選の原因が美術行政制度にあるとして、大正4年(1915年)には衆議院議員に立候補するも落選。このとき生じた多額の負債が、後半生の没落の契機となる。借金返済のため、『波に旭日』ばかりを流れ作業のように描く濫作で自ら画名を落としていく。大正末には未来派に接近、前衛グループ八火会を結成するなど再起を試みた。後の帝展では無鑑査になるが晩年は振るわず、昭和11年(1936年)6月2日気管支喘息により歿(58歳)。


代表作
版画
・「歌舞伎十八番内」 大判 明治中期 熊本錦広版 富山市売薬資料館所蔵
・「七福神酒宴之図」 大短冊判 明治中期 小泉重兵衛版 富山市売薬資料館所蔵

日本画


子孫
・孫の尾竹永子はダンスアーティスト。エイコ&コマとしてニューヨークを拠点に世界中で公演を行う[3]。  
・孫の尾竹由己は東京藝術大学大学院油画修了し、現在鎌倉市で美大受験予備校湘南美術学院の学院長[4]。


弟子
・蕗谷虹児、三枝素光、榛葉龍司、堀田香石、宮田司山、後藤清吉郎


評価
美術誌『Bien(美庵)』Vol.43(2007年2月25日号、藝術出版社)の巻頭特集「きみは、尾竹三兄弟を知っているか?」にて、尾竹三兄弟の次兄として紹介された。国際浮世絵学会の機関誌「浮世絵芸術」、三兄弟の地元の『新潟日報』や『北日本新聞』でも『Bien(美庵)』の特集を評価。全国に潜在していたファン、コレクター、研究家、美術館、骨董商から熱いエールと全国規模の回顧展を望む声が上がり、現在につながる尾竹兄弟画業を見直すきっかけとなった。


脚注
1. 戸籍謄本では1月12日。
2. 岐阜県美術館ほか編集 『近代のやまと絵 古典美の再発見』 岐阜県美術館、1998年、pp.56-57
3. http://www.eikoandkoma.org/
4. http://www.artshonan.jp/


参考文献
・尾竹親 『尾竹竹坡傳 その反骨と挫折』 東京出版センター、1968年
・日本美術院百年史編集室編 『日本美術院百年史 第三巻 上』 日本美術院、1992年
・尾竹俊亮 『闇に立つ日本画家 尾竹国観伝』 まろうど社、1995年 ISBN 4-89612-015-9
・美術誌『Bien(美庵)』Vol.43(2007年春号、藝術出版社) 特集「きみは、尾竹三兄弟を知っているか?」 瀬木慎一/福富太郎/坂森幹浩/尾竹俊亮/渡邊澄子/窪田美鈴/桃投伸二/結城庵 公式サイト
・山中夕起子 「日本画家・尾竹竹坡の画業について -抒情画家・蕗谷虹児を理解するために(PDF)」『Core ethics』Vol.5、立命館大学大学院先端総合学術研究科、2009年、pp.361-370


関連項目
・尾竹越堂 - 兄
・尾竹国観 - 弟
・浮世絵
・浮世絵師一覧
・富山絵


外部リンク
・尾竹竹坡の近作『歴史写真. 大正9年11月號』(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)
(wikiより)


関連情報
http://drunkenjohnny.muragon.com/entry/2776.html

2509 川端玉章墓(港区高輪2-1-45・正源寺)