酔いどれJohnny 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑

酔いどれJohnnyで御座います

小生の拙ブログに御訪問頂き、誠に有難う御座います。


歴史ドラマが流行っている昨今、身近に有って気が付かなかったりする様な物を取り上げたりしています。


御注意 . 少ないですが生前に建てられた『 生前墓 』の記事も有ります。

その場合は『 生前墓 』の表示が付いていますので御注意下さいませ。


説明も、やたら長いものから あっさりしたものまで 関連リンクが多い記事も有りますが、御付き合いの程 宜しく御願い致します。


何か御話しの『 ネタ 』になれば幸いで御座います。


また『 高知市丹中山・歴史公園 』の記事については案内板を引用していますが、"この案内板の文章転用は、前田秀徳様より御許しを頂きました。"

※  「あの頃は若かった」、「おもしろ画像」、「歴史の時間」の画像については「ネット上の画像」を拾って掲載する場合もあります。

記事中の「オレンジ色の文字」は、クリックして頂くと「リンク記事等」にジャンプ致しますので そちらの記事も読んで頂くと、直一層深くなるかもしれません。


どんな話題が有ったのかについては、カテゴリー・タグの『 ブログ更新情報 』を御覧下さいませ。

先週末は

浦賀、横須賀を周ってきました。


浅草駅から都営浅草線特急・三崎口行に乗車して、汐入で下車してビジネスホテルに荷物を預けてから浦賀へ・・・


駅前からバスに乗り、2停留所の新町にて下車


徒歩14分の場所にある専福寺へ

こちらのお寺では、太田又四郎 ( 商人・回船問屋 )、福井貞斎 ( 俳人・相浦社 ) と、もう1人


 次の顕正寺では、中根東里 ( 学者・儒学陽明学者 )、山口瞳 ( 文学作家 )、西野前知 ( 回船問屋年寄役・歌人 )、岡田井蔵 ( 幕臣・浦賀奉行所与力・海軍造船 )、春山弁蔵 ( 幕臣・浦賀奉行所与力・軍艦設計 ) と数人


 次は乗誓寺 ちなみに此方のお寺は会津藩士のお墓が有りました。他に木屋市兵衛 ( 商人・回船問屋・干鰯 )、他14件以上の方のお墓を撮影することが出来ました。


 乗誓寺から見た浦賀港
此方では案内板にて説明板や地図で場所を教えて頂けました。



それから駅前近くにある中華屋さん 亜細亜楼にて昼食
ラーメン、餃子、チャーハン 悪魔の3点セットで大満足。

 どんぶりが小さく見えますが、レンゲがメチャクチャデカいです。


 ニンニクの効いた餃子は、ビールが欲しい ( 笑 )



 これから汐入へと戻り「横須賀軍港めぐり」のチケット交換


今回のお出かけは軍港クルーズがメインだったんですよ ( たまたま 1件 2名の空きが有りました )。




2017 6 17 横須賀軍港めぐり 1



2017 6 17 横須賀軍港めぐり 2


 左側に潜水艦が・・・ テンション上がるなぁ


奥に見える敷地は、アメリカ軍の敷地で東京ドーム 300数十個分の敷地だとか・・・・・


 おおっ、また潜水艦


 イージス艦じゃないですか


 この海面にあるコンクリート製の箱みたいの何だかわかりますか?


船が航行していると「磁気」を帯びてしまうので、それを測る磁気測定所なんだそうです。


「 艦船は航行しているうちに地磁気の影響で自然に帯磁してしまいます。すると相手の潜水艦に見つかりやすくなったり、磁気に反応して爆発する磁気機雷の餌食になってしてしまう恐れがあります。それらを回避するために艦船は磁気抜きをする必要があります。そのための施設がこのコンクリートで造られた磁気測定所です。」


 日産工場 


 この船に車両を積んで海外に運ぶそうです。



2017 6 17 横須賀軍港めぐり 3



2017 6 17 横須賀軍港めぐり 4


⇧⇩ 掃海艦


掃海艦とは、機雷除去を主な任務とする艦船。
この船は木製だそうです。 それ以外にプラスチック製等々あるそうです。


 横浜DeNAベイスターズの2軍練習場です。
選手が手を振ってくれていました。


 かっちょイイですのぅ


軍港クルーズ後は、記念艦 三笠を見学して本日の予定終了

⇧⇩ 記念艦 三笠



というのも明日 ( 日曜日 ) は雨だったので、ちょい無理しました ( 膝が痛くてシンドイ )。


でホテルで寛いでいると・・・・


フィリピン船籍の貨物船に、アメリカのイージス艦が接触したともニュース


ましてやイージス艦が横須賀港に入港ですと!?


翌日の軍港クルーズでは壊れたイージス艦が見れるのか・・・ 


夕方は「ドブ板通り」を通って飲み屋へと向かう


さすがに 20数年ぶりのドブ板でしたが、かなり変わっていました・・・・・



予約した飲み屋に着いて、まずは一杯


 アサヒスーパードライの小ジョッキ


 飲みだして 30分以上して出てきた お通し 
マグロの煮付けなんだけど赤身は美味しいが・・・・ トロの部分が


地物のアナゴが旬なので刺身でも食べたいなと思い、出している店を予約していたのですが・・・・ アナゴが来ない   だと? 旬なのに?


 揚げ出し豆腐も柔らかすぎる ( 水切りしていないと思われ ) なんだかな


すでに帰る気まんまん


 手作りシューマイ


 刺身盛り合わせ


 宮城県 浦霞


仕方ないので、さっさと飲んで退散


 ホテルで飲み直し ( 笑 ) 19時 35分


トリス、角ハイ 2本呑んで 10時には寝てしまいました


数時間後 安定の暴走族 小一時間ほど五月蠅かったです。


翌朝 朝食後に、ヴェルニー公園を散歩していると外人さんがTV撮影していました。

 ヴェルニー公園


 この後、潜水艦が出向して行きました。



温度が低く湿度も高いので、散歩後チェックアウトして東京へと帰ってきました。