酔いどれJohnny 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑

酔いどれJohnnyで御座います

小生の拙ブログに御訪問頂き、誠に有難う御座います。


歴史ドラマが流行っている昨今、身近に有って気が付かなかったりする様な物を取り上げたりしています。


御注意 . 少ないですが生前に建てられた『 生前墓 』の記事も有ります。

その場合は『 生前墓 』の表示が付いていますので御注意下さいませ。


説明も、やたら長いものから あっさりしたものまで 関連リンクが多い記事も有りますが、御付き合いの程 宜しく御願い致します。


何か御話しの『 ネタ 』になれば幸いで御座います。


また『 高知市丹中山・歴史公園 』の記事については案内板を引用していますが、"この案内板の文章転用は、前田秀徳様より御許しを頂きました。"

※  「あの頃は若かった」、「おもしろ画像」、「歴史の時間」の画像については「ネット上の画像」を拾って掲載する場合もあります。

記事中の「オレンジ色の文字」は、クリックして頂くと「リンク記事等」にジャンプ致しますので そちらの記事も読んで頂くと、直一層深くなるかもしれません。


どんな話題が有ったのかについては、カテゴリー・タグの『 ブログ更新情報 』を御覧下さいませ。

昨日帰って来ました。

連休初日だった為、チケット完売で大変な思いをされた方もいらっしゃったと思いますが、なんとか指定席に滑り込み現地へと向かいました。



2017 / 03 /19 伊豆急内 1



場所は東京駅から、2時間45分の伊豆半島の端っこの下田


日本が怒涛の如く動き出す切っ掛けがあった場所 「下田」です。


「唐人お吉」、「薩摩十六烈士の墓」、「吉田松陰拘禁の跡」等々・・・


またグルメ関連での、小生御勧めは
・「御菓子処 平井」の牛乳あんパン、季節限定・桜あんぱん、わらび餅入りクリームどら焼き コーヒー、季節限定 わらび餅入りクリームどら焼き いちご


御菓子処 平井 ホームページ
http://hiraiseika.shop-pro.jp/


・「日新堂菓子店」のマドレーヌ


日新堂菓子店ホームページ
http://nisshindoshop.weebly.com/


以上は御勧めで御座います。




また下田は意外と範囲が狭いので、ちょっと頑張れば1日で回ってしまうことも可能です。


街中には手作り干物屋さんもあり面白いですよ。



2017 / 03 /19 浦賀港 1
 吉田松陰が黒船に向かって小舟を漕ぎ出した浦賀港


 唐人お吉の墓


 唐人お吉の夫 鶴松の墓


 薩摩十六烈士の墓


 地元のにゃん


 お吉が小料理屋をしていた安直楼
お吉 ( 斎藤きち ) の命日 3月 27日午前 10時 ~ 午後 4時まで建物の公開をするそうです。