酔いどれJohnny 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑

酔いどれJohnnyで御座います

小生の拙ブログに御訪問頂き、誠に有難う御座います。


歴史ドラマが流行っている昨今、身近に有って気が付かなかったりする様な物を取り上げたりしています。


御注意 . 少ないですが生前に建てられた『 生前墓 』の記事も有ります。

その場合は『 生前墓 』の表示が付いていますので御注意下さいませ。


説明も、やたら長いものから あっさりしたものまで 関連リンクが多い記事も有りますが、御付き合いの程 宜しく御願い致します。


何か御話しの『 ネタ 』になれば幸いで御座います。


また『 高知市丹中山・歴史公園 』の記事については案内板を引用していますが、"この案内板の文章転用は、前田秀徳様より御許しを頂きました。"

※  「あの頃は若かった」、「おもしろ画像」、「歴史の時間」の画像については「ネット上の画像」を拾って掲載する場合もあります。

記事中の「オレンジ色の文字」は、クリックして頂くと「リンク記事等」にジャンプ致しますので そちらの記事も読んで頂くと、直一層深くなるかもしれません。


どんな話題が有ったのかについては、カテゴリー・タグの『 ブログ更新情報 』を御覧下さいませ。

アメリカ 4日目

今日は朝からグランドキャニオン観光です。


デザート・ビュー・ポイント
マーサ・ポイント
ブライト・エンジェル・ロッジ
等々を観光します。


 下に流れているのがコロラド川です。



下に流れるコロラド川の氾濫によって数億年かかってできた景観 ( 全長 460km、深さ 1,600m ) スゴイの一言になります。



またこの谷を降りる事が出来ますが・・・・  かなりハードになると思います。



別件の旅行では、コロラド川をボートで観光するツアーも有るそうです


2週間で参加費 3,000ドルとか 最初はみんな綺麗な服なんですが、ツアー終了時には「かなり汚い服装」になっているそうです ( 笑 )


 すごい地層ですよね。


 谷底に降りられるようになっています。



00013


⇧⇩ グランドキャニオン動画



00014



 ラバがいました。( 雄のロバと雌のウマの交雑種の家畜です )。
眉間を撫でていたのですが、ラバが鼻を服で拭いていました
エライ汚れてしまったやろ ( 泣 ) 。


⇧⇩ 場所を移動して、またグランドキャニオンを見ました。


 むむっ、グランドキャニオンの端っこか?( 右端 )


 またまたのコロラド川です。
このコロラド川の氾濫によってグランドキャニオンが造られました。




またバス移動、トイレ休憩を挟みながら・・・


 昼食時間となりました。


この町はキャメロンという名前で「トレーディング・ポスト」という店でハンバーガーを食します。


流石炭焼きのパテの美味しい事 大体パテの厚みは、バーガーキングの 2倍の厚みでしたがペロッといっちゃいました ( 笑 )



そしてこのお店インディアン・ジュエリーを多数置いて有るのですが・・・・ 


小生好みは皆無という残念な結果となり、相方さんが気に入ったターコイズの指輪の支払いをするという罰ゲームがありました。


⇧⇩ 店の裏手に回ってみました。


 なんだろう テンションが上がる。


 右に見える橋は、100年前に造られたそうです。




またバスにて一路、モニュメントバレーへと向かう


バスの中でウトウトしていると車の窓に「レインマン」で見たような道路、また先には・・・・



モニュメントバレーの巨大に石柱が見えました なんだかテンション上がってます。



今日の宿、ゴールデン・ロッジに到着


 モニュメントバレー到着後、ゴールデン・ロッジの車に乗り換え観光に出ます。



00015
 モニュメントバレー動画 
さすが、ナバホ族の聖地です。



 右手袋、左手袋


 言葉になりません。


 スリー・シスターズ ( 1人は妊婦 )



このモニュメントバレーで撮影された映画は、『駅馬車』、『2001年宇宙の旅』、『アイガー・サンクション』、『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』、『フォレスト・ガンプ/一期一会』、『イージー・ライダー』等々。


モニュメントバレーの有名な石柱は、右手袋、左手袋、ゾウさん岩、ラクダ岩、スリーシスターズ ( 1人は妊婦 )等々見所満載です。


しかしこの雄大な景色は圧巻です。


ここへ来て気付いたのですが、「砂」の粒子が細かすぎて髪の毛、顔、衣服、靴にかなり付着します。


後にシャワーが赤くなりますので ( 砂のせいで ) 御注意下さい。


ここモニュメントバレーは、映画の撮影誘致して有名になった場所なので場所毎に名前がついています。


 ジョン・フォード・ポイントです。



ここでなんと「ジョン・フォード・ポイント」に馬が・・・ なんて、ゴールデン・ロッジのツアーには、ちゃんとスタンバイしているらしいです ( 笑 )



でもなんとなく見た事ありません? 


そう「マンダム」のCMでチャールズ・ブロンソンが馬に乗っている場所なんですよ。 

マンダム CM (1970年) チャールズ・ブロンソン 男の世界




 観光終了後、宿に行ってチェックイン しかし宿の後ろにも巨大な岩が・・・


この岩の先端の「割れ目」なんですが、「クリント・イーストウッドのアイガー・サンクション」、「ジョニー・デップのローン・レンジャー」の映画で「飛び越えるシーン」があります。


 隙間は 3メートルぐらいはあるそうです。


 取りあえず部屋の撮影。

⇧⇩ ベランダに出てみました。 
サソリがいるので、1階の部屋は窓の開けっぱなし注意だそうです。



⇧⇩ コンビニ行くまでの道のりを撮影。



一息ついてから近くのコンビニへ、今回のバス移動では運転手の「トムさん」がミネラルウォーター 1本 1ドルで売ってくれてます ( バス車中で ) それも現金丸出しですよ ( あらビックリ ) 日本人でごまかす人はいなかったらしいですが、"さる国の方"はお金どころかミネラルウォーターも無くなっていたそうです。



わくわくしながらコンビニへ入ってすぐに気づいたのは・・・・ ビールが無い


そうナバホ族の居留地では禁酒でした ( 泣 )。



⇧⇩ ホテル内の施設をブラブラ


⇧⇩ 月が出て来ました。




 まだ夕方の5時です。


⇧⇩ 晩御飯は「ナバホタコ」簡単に言うと揚げパンに豆のソース、チーズ、レタス、トマトがかかっていて、とても美味しかったです ちょっとタバスコかサルサソースを足しても美味しいです。



日本で売っても商売になるんじゃないかな?


 夜 9時頃です。


またシャワーが水になる罰ゲームは有りましたが・・・そして就寝。


 朝 5時頃ベランダから撮影しました。


 6時ちょっと前、朝食を食べにレストランに来ました。


 朝日のあたる石柱も良い感じです。 赤が引き立ちます。



 7時頃です。



さぁ今日も移動するぞぉ・・・