酔いどれJohnny 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑

酔いどれJohnnyで御座います

小生の拙ブログに御訪問頂き、誠に有難う御座います。


歴史ドラマが流行っている昨今、身近に有って気が付かなかったりする様な物を取り上げたりしています。


御注意 . 少ないですが生前に建てられた『 生前墓 』の記事も有ります。

その場合は『 生前墓 』の表示が付いていますので御注意下さいませ。


説明も、やたら長いものから あっさりしたものまで 関連リンクが多い記事も有りますが、御付き合いの程 宜しく御願い致します。


何か御話しの『 ネタ 』になれば幸いで御座います。


また『 高知市丹中山・歴史公園 』の記事については案内板を引用していますが、"この案内板の文章転用は、前田秀徳様より御許しを頂きました。"

※  「あの頃は若かった」、「おもしろ画像」、「歴史の時間」の画像については「ネット上の画像」を拾って掲載する場合もあります。

記事中の「オレンジ色の文字」は、クリックして頂くと「リンク記事等」にジャンプ致しますので そちらの記事も読んで頂くと、直一層深くなるかもしれません。


どんな話題が有ったのかについては、カテゴリー・タグの『 ブログ更新情報 』を御覧下さいませ。

「ハリー・ポッター」スネイプ先生役 アラン・リックマンさん死去


映画『ハリー・ポッター』シリーズなどのスネイプ先生役で知られるベテラン俳優アラン・リックマンさんが14日、癌のため69歳で亡くなった。BBCなどが報じた。


「69歳で癌」か・・・ デビッド・ボウイと一緒じゃんよ。


● アラン・リックマン

アラン・シドニー・パトリック・リックマンAlan Sidney Patrick Rickman, 1946年2月21日 - 2016年1月14日)は、イギリス舞台および映画俳優


来歴

4人兄妹の次男としてロンドンのハマースミス(Hammersmith)の労働者階級の家庭に生まれた[1]。兄弟には上から兄・弟・妹がいる[2][3]。父はアイルランド系で、アランが8歳の時に亡くなっている。


当初はグラフィックデザイナーをしていたが[4]、その後ロンドンの王立演劇学校に入り[5]、英国の舞台演劇で活躍する。


1985年ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーによるLes Liaisons Dangereusesでは男性のリード役として印象を残し、同作のブロードウェイ・プロダクション(1987年)ではトニー賞にノミネート。またテレビではBBCの『バーチェスター・タワーズ』においてスロープ氏役を演じるなど、更に活躍の場を広げた。日本演出家蜷川幸雄が手がけた舞台Tango at the End of Winterでは主役を演じた。


イギリス映画において多く活躍しているものの、アメリカ映画にも悪役を当たり役として登場している(例:『ダイ・ハード』『ロビン・フッド』『ラスプーチン』など)。『ロビン・フッド』では英国アカデミー賞助演男優賞を受賞。『ラスプーチン』ではゴールデングローブ賞の男優賞(ミニシリーズ・テレビ映画部門)とエミー賞プライムタイム・エミー賞)のミニシリーズ/テレビ映画部門の主演男優賞を受賞。


近年では『ハリーポッター・シリーズ』でセブルス・スネイプ役を演じたことでも知られ、原作ファンからもスネイプそのものだと高い評価を得る。原作者のJ・K・ローリングは万が一に備えてシリーズの最終話を先に書いておいて銀行に預けていたが、意外な展開になるからそれを知った上で演技して欲しいというJ・K・ローリングの意向でアランだけが唯一、最終話とスネイプの過去を知っており、自分のせいでネタバレにならないかずっと不安だったらしい。


2002年にはロンドン(2001年)とブロードウェイで大成功した舞台『Private Lives (私生活)』でトニー賞に再びノミネートされた。


学生時代からの付き合いであるパートナーで労働党の元地方議会委員リマ・ホートン (Rima Horton) と1977年からロンドン市内(ウエストボーン・グローブ)で同棲しており[6][7][8]、2012年に正式に結婚した[9]


独特の低音で甘い声も魅力のひとつであり、「ミルクチョコレート・ヴォイス」、「ベルベット・ヴォイス」などと形容されている。日本語吹き替え版ではその声の印象に合わせて土師孝也が主に務めている。


2016年1月14日、2月21日に誕生70周年を迎える予定だったが、ガンの為急逝<[10]。69歳没。(wikiより)



詳しい事は『アラン・リックマン・ウィキペディア』を御覧下さいませ。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3

(wikiより)


ご冥福をお祈り致します  合掌









にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ にほんブログ村

のバナーを「ポチッ」押して応援して頂くと管理人の励みになります。